FC2ブログ

記事を読まれる際のご注意!

このブログは、私の友人や娘のために書いている、変な助産師ばぁから聞いたことの覚え書きです。

ばぁの経験に基づいた知恵で、エビデンスはありません。

「公開して欲しい」という、ありがたいご要望におこたえして、 ばぁの手技を受けられない方のために公開しています。


そのため、人によって合わなかったり、私がうまく書くことができずに誤解を招いて、ご迷惑をおかけする可能性があることをご理解の上、お読みいただきますよう、お願いいたします。


書けないことや、直接指導した方がいいこと、上手な手技を受けている人にしかあてはまらないことなどもあります。


食事指導でも、人によって消化吸収の能力が違うので、「◯◯を何グラム食べたら良い」とは書けません。ばぁは、おっぱいの変化やこどもをみて、食事量や内容を指導します。


「乳房がゆがまないように、まっすぐくわえさせましょう」と説明しても、実際に患者さんにやってもらうと、とんでもない角度でゆがんでいるのに、ご自分では気づいていなかったりします。


言葉や写真だけでお伝えできることって、残念ながらあんまりないようです。

本でどれだけ剣道を勉強しても、先生に直接見ていただいて、姿勢や動きなどを指導してもらわないと、全然できないのと一緒ですね。


なるべくわかりやすく書くよう心がけたり、修正していきますが、あくまで「母乳育児につまづいた時のちょっとした参考」くらいにして、記事を読んだだけでわかったつもりにならないよう、ご注意ください!


このブログの情報によって、何か不利益が生じても、管理者は一切責任を負いませんので、あなたは自己責任で利用する必要があります。

育児に正解はないそうです。

「なんだか変だな」と思う感覚を無視しないで、 ご自分とお子様の状態や変化に気づいて、より良くなるように、あなたなりの工夫をし続けることが、一番たいせつです!!

あなたとお子様が、ますます元気で幸せでいてくださるよう、心から応援しています。
スポンサーサイト



取り扱い説明書みたいなもの

唐突ですが、このブログをつくった理由を書きます。

普通は、最初に書くような気もするんですけど、きまぐれなもので。


別の所にも書きましたが、私の母は、母乳育児に人生をかける助産師です。

桶谷式の中でも異端派みたいで、知る人ぞ知るゴッドハンドみたいなんだけど、かなり変な人です。


ところが、私は出産育児のド素人。

なぜ、わざわざばぁの所に通う人が絶えないのか、正直ふしぎでした。


私の友人は、ほとんどが何年も前に出産してますが、母乳育児をした人は少しだけ。

実は母乳をあげたかったけど、辛くてあきらめちゃった。

と話してくれた人が数名いました。


彼女たちの気持ちもよくわからず、私は何もできませんでした。

ばぁの子なのに・・・。


出産してから、「母乳をあげたい!」と感じました。

と同時に、母乳育児するのって大変なんだということも、初めて知りました。


どんな選択をしても大丈夫。

ミルクに切り替えた友人の子は、みんなとてもかわいくて賢くて健康です。

私の夫もミルクで育ちましたが、体は丈夫だし、穏やかで頭が良くておもしろい人です。のろけ過ぎてスミマセン。


でも、母乳育児がしんどいと悩んでる人がいるなら、せっかくだし、少しでも楽しく赤ちゃんと過ごしてほしいです。

ばぁは、「8割の人は適切な指導だけで母乳育児ができる。」といいます。

病院や助産所でも、きちんと指導されていますし、ほとんどの方は、それで上手くいっていることと思います。


時々いるかもしれない、聞きそびれたりとか、ひとりでいろいろ悩んじゃう、そんな迷える小羊さんのヒントになれば、と自分用の覚書ですが、公開しました。

さらに迷わせちゃったら、ゴメンナサイなんですけど。


昔の人とかばぁの経験に基づく知恵袋で、科学的根拠はありません

ただ、私は実践してみて、申し訳なくなるくらいとても楽しく母乳育児できています。

だから、もし知っていれば、友人に伝えたかったことです。


ちょっと試して、自分に合わなけばやめとこ、っていうくらいのかるーい気持ちで、使ってもよし、使わなくてもよし。

ただの変な助産師ばぁのアドバイスをやってみた、どんくさい私のアホアホ育児日記です。



あなたと赤ちゃんの母乳育児生活が、ステキな時間でありますように!
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

attoko

Author:attoko
母乳育児に人生をかける、異端派の変な助産師ばぁを母に持つ私。娘を出産後、ばぁに勝手に弟子入りして、母乳育児を勉強中です。

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR