FC2ブログ

育児の不安はなぜ起こる?

最近のお母さんは、私もですけど、育児の時に不安を感じることが多いようです。

ホルモンや環境の影響もあるようですが、それ以外にも原因がありそう。

2017033011261375e.jpg

ばぁが思う原因の一つは、私たちが「学校や社会で、感覚だけでは不安になるような教育を受けてるから。」

「特に母乳育児は、感覚が大切なのに。」


赤ちゃんが母乳を飲む時間が短いと、「え、もう飲んだの?」と不安になる。

赤ちゃんがスヤスヤ寝てると、「生きてる?」と不安になる。

何cc飲んだらいいの?とか、何分間飲ませる?とか、何グラム増えたらいい?って、質問をしたくなります。


何cc、何gとか、数字で見えると、安心するような教育を受けてきているんですね。


でも、そのうちどれだけを吸収できたのか

飲んだモノは、体にとって良い質なのか


それを飲んだ赤ちゃんはどんな気持ちなのか。

そしてナゼそんな気持ちなのか。


・・・そんなことには注目しない。


さらに、人や本によって、言ってることが違う。

いったい、どれが正しいの?!って、もうワケがわかんなくなっちゃいます。


でも、「平安時代の人でも、ネコでも、上手に母乳で育てるでしょ。」

誰かが言ってたとか、本に書いてあったとかじゃなくて、自分の感覚を大事にすれば、うまくいく。

変だな、と思うような極端なことは、しない方がいいよ。その感覚を無視しないで。」とばぁ。

こうやって記事を書いている私が言うのもなんですが、あなたの感覚で、「なんかちがう」と思うなら、その情報は置いておいて、無理にしなくていいんです。

不安なのは、頭で考えるように教育されてるから。

なんとなーく、そう思う」という心の声に、耳を傾けてあげてくださいね。

※この記事は、ただの変な助産師ばぁから聞いたお話です。ご自分に合わないと感じられたら、遠慮なくスルーしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ためになりそうなブログがたくさん。
↓「ポチッ」と行ってみてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



こどものために選ぶコツ

ご無沙汰しております。あっという間に娘も3歳、ほったらかし過ぎたこのブログですが、少しずつ更新したいと思います。

なんでそんな気分かというと、ちょっとだけ私、ばぁの助産所のお手伝いを始めたのです。

そしたら、「こんなことがわからない(泣)」っていうママの声が・・。


「あぁ、そういえば私もわからなかったなぁ。教えてくれる人が近くにいなかったら、ツラいだろうな」と思いました。

だから、大切な友人や娘のために、書き足していくことにしました。


ばぁのところに来られる、子だくさんの方や妊娠中・断乳後・ミルク混合から母乳だけになった方、双子ちゃんママなどのお話もシェアしていけたらと思ってます。

マイペースの更新になると思いますが、軽〜い感じで見ていただいて、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。


ばぁの口ぐせは「決めるのは自分。」

どんな情報でも、するかしないか、自分で考えて決めればいいんだけど、

どう決めるかの積み重ねが大切なんですって。


目先のことだけ考えて、めんどくさいからとかいう理由で決めてると、後でもっとめんどくさいことになるよ

それが本当に自分とこどものためになるかなって考えた方がいいよ。」


「でも、とりあえずめんどくさいからという理由選んでしまうよー」という私に、

「それは脳の栄養が足りてないから。体にいいものをしっかり食べなさい。」とばぁ。


なんだか頭がはたらかないっ!!って時は、まず自分の体の調子を整えること。

そのためには、体のことを考えた食事をしっかり食べること。


バタバタ日々を過ごしていてすっかり忘れていた、自分の健康の大切さを思い出した、育児3年目の春です。

あなたと赤ちゃんの育児生活が、ステキな時間でありますように!
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

attoko

Author:attoko
母乳育児に人生をかける、異端派の変な助産師ばぁを母に持つ私。娘を出産後、ばぁに勝手に弟子入りして、母乳育児を勉強中です。

フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR